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青汁との組み合わせで「健康効果が高まる」ことが期待できる食材

青汁と組み合わせることで健康効果の向上が期待できる食材についてまとめています。

  • 青汁効果を高める方法を知りたい
  • 青汁と相性のよい食材ってあるの?
  • 青汁はジュースに混ぜてもいいの?

と心配されている方に向けて情報をまとめています。

記事の信頼性
青汁を製造販売している立場から、青汁と組み合わせることで健康効果がさらに期待できる食材についてまとめています。

青汁と相性のよい食材

これだけはNG

はじめに、お伝えしたいことがあります。

青汁の情報サイトなどで「青汁はフルーツジュースに混ぜることで栄養効果が高まる」と説明されていることがありますが、それは止めた方がいいです。

市販の野菜ジュースにもいえますが、野菜ジュースやフルーツジュースには、ビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれてはいますが、糖質が多すぎます。

商品によって異なりますが、だいたい角砂糖3個分の糖質が含まれているため血糖値が上がりやすく、血管に負担をかけてしまいます。

それに対して、多くの粉末青汁には糖質がほとんど含まれていません。

青汁という野菜の栄養素に、果物の栄養素も加えたい気持ちはわかりますが、フルーツジュースに混ぜて飲むことはおすすめしません。

生の果物を青汁に加えよう

果物の栄養素も加えるなら、生の果物といっしょにミキサーにかけましょう。

そうすることで果物の食物繊維もいっしょに飲むことができるため、糖質の吸収をおだやかにすることができます。

ビタミンやミネラルはもちろん、ポリフェノールなどの抗酸化成分もさらに増えて、健康効果を高めてくれます。

もしケール生葉が手に入るなら、いっしょにミキサーにかけましょう。

粉末青汁とはちがう、フレッシュな味わいを楽しめますよ。

豆乳や牛乳を青汁に加えよう

ダイエット中や筋トレをしているなら、豆乳や牛乳もおすすめです。

たんぱく質豊富な豆乳や牛乳に青汁を混ぜることで、ビタミンやミネラルもいっしょに吸収するだけでなく、美肌や筋トレの効率をあげる抗酸化成分もおぎなえます。

また、豆乳や牛乳に混ぜると青汁特有のクセも消せるため、よりおいしく飲めますよ。

もしケール生葉が手に入るなら、いっしょにミキサーにかけましょう。

粉末青汁とはちがう、フレッシュな味わいを楽しめます。

朝ごはんに青汁を飲もう

食パンやコーンフレーク、卵かけごはんなど。

一日のはじまりの朝は、エネルギーに変わる炭水化物中心のメニューになりがち。そうしたときも青汁を飲むことで、簡単に野菜の栄養素を加えることができます。

また、朝に1杯の青汁を飲むことで胃腸も刺激され、お通じの改善に役立ちます。

晩ごはんに青汁を食べよう

もし根本的に便秘を解消したいなら、青汁を飲むのではなく、青汁を食べること(ケールサラダ)をおすすめします。

ケールサラダを楽しむ日記をつづっているので、こちらもご参考ください。

参考 青汁を食べる(ケールサラダ)レシピ集きおっちょら農園

わたしは青汁だけではなく、ケールサラダもよく食べます。

食事といっしょに食べるのはもちろんですが、週に2回ほどはケールサラダを倍量つくって、ごはんやパスタなど主食の代わりに食べています。

そうすることでダイエットにつながるのはもちろん、体の内側からきれいになることで、翌日の体の軽さが変わり、お通じも格段によくなります。

青汁の組み合わせ食材まとめ

青汁と組み合わせることで健康効果の向上が期待できる食材のまとめとして、

  • 野菜ジュースやフルーツジュースはNG
  • 生の果物といっしょにミキサーにかけよう
  • 豆乳や牛乳に混ぜてダイエットや筋トレに
  • 朝ごはんに混ぜれば栄養バランスの改善に
  • 晩ごはんには青汁を食べて便秘解消

青汁の健康効果をさらに高めて、健康な日々をお過ごしいただければうれしいです。

よろしければこちらの記事もご参考ください。

みなさまの青汁生活が、素晴らしいものになりますように。