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オイスターソースで仕上げる牛肉とゴボウのケールサラダ

なんだか料理をつくる気分じゃない日。

それでも夕方、お腹を空かせた子どもたちが帰ってくるので、やる気をふるい立たせて主菜(おかず)になるケールサラダをつくりました。

基本のサラダレシピ(2~3人前)

基本的に必要な材料は、

  • ケール:100g(2枚ほど)
  • 好きな野菜:100g
  • サラダオイル:大さじ1
  • 塩:ひとつまみ
  • 砂糖:ひとつまみ
  • 酢(ビネガー):大さじ1
  • フレーバー:自由に!(下記参考)

これだけあれば大丈夫です。

参考:野菜100gとは
たまねぎ1/2個、にんじん1/2本、トマト1/2個、アボカド1個、レタス1/4個、セロリ1茎、リンゴ1/2個、ブロッコリー1/4株、など。
フレーバーの例
黒胡椒、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)、マヨネーズ、はちみつ、メープルシロップ、ヨーグルト、粉チーズ、サワークリーム、マスタード、バジル、醤油、味噌、アンチョビ、シラチャーソース、サルサソース、ナッツ、練りごま、EXVオリーブオイル、胡麻油、ケイパー、梅干し、ピクルスなど。

野菜やフレーバーを気分やノリで変えて多様なサラダを生み出しましょう。 さらに! さきほどのレシピに、

  • 塩胡椒で炒めた肉
  • 塩焼きした魚、練り物
  • 豆腐や豆など

を入れれば、副菜であるケールサラダが主菜のおかずに変わります。

※豆腐や豆をいれるときは、塩と砂糖をひとつまみ追加で入れてください。

今日のケールサラダ(2~3人前)

STEP.1
ケールと野菜をいれる
・ケール:2枚ほど
・にんじん:1/4本
・たまねぎ:1/2個

STEP.2
オイル、塩、砂糖をいれる
・オイル:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・砂糖:ひとつまみ

STEP.3
酢と好きなフレーバーをいれる
・純玄米酢:大さじ1
・フレーバー:オイスターソース、醤油(少々)

※写真は4~5人前です。

最後に、塩胡椒でざっくり炒めた牛肉とゴボウを入れました。

混ぜ合わせれば完成です。

これが、またおいしいくて。

息子たちも「ごはんがすすむ!」と喜んで食べてくれました。手抜きして喜んでくれるなんて、しあわせです。

ありがとう、ごちそうさまでした。