「広告代理店のみなさまへ」

ロカボ(糖質制限)ダイエット中に大麦若葉青汁でタンパク質補給!?

ロカボ(糖質制限)に役立つ青汁と、大麦若葉青汁がダイエット中のタンパク質補給に役立つかについてまとめています。

  • ダイエットに青汁は役立つの?
  • 糖質制限中に青汁を飲んでもいいの?
  • 青汁でたんぱく質を補えるの?

と心配されている方に向けて情報をまとめています。

記事の信頼性
「大麦若葉青汁がロカボ(糖質制限)ダイエット中のたんぱく質補給に役立つ」という話を見聞きしたため、青汁を製造販売している立場から、青汁の栄養価や実体験をもとに情報をまとめています。

青汁のダイエット効果について

青汁とひとくちに言っても「粉末タイプの青汁」と「生葉をミキサーした生青汁」の2種類あり、それぞれにダイエットに役立つ効果が異なります。

ただし、青汁にかぎらず「飲めばヤセる」ような効果はありません。

ダイエット成功には生活習慣が重要であり、あくまでも青汁は生活習慣の改善に役立てる健康飲料です。

粉末青汁の場合

ケールや大麦若葉、明日葉、桑の葉、長命草など。

さまざまな青汁素材があり、なかには「むくみがとれる!」「血糖値が下がる!」など根拠のない法律に違反した広告もありますが、粉末青汁はあくまでも栄養補助食品です。

ダイエット中の栄養バランスを改善するために役立ちます。

生青汁の場合

生青汁とは、生の青汁素材をつかって手作りした青汁です。

食材として利用価値があり、流通している青汁素材はケールや明日葉などに限られますが、粉末青汁にくらべて、より多くの栄養成分を補うことができます。

そのため、ダイエットに起きがちな栄養の偏りを大きく改善することができます。

ロカボ(糖質制限)ダイエットに役立つ青汁

大麦若葉青汁でたんぱく質補給は可能か

はじめに、結論から申し上げますと「不可能」です。

大麦若葉青汁で、ロカボ(糖質制限)ダイエット中に求められる充分なタンパク質を提供することは不可能です。

大麦若葉青汁がロカボ(糖質制限)ダイエット中のたんぱく質補給に役立つという話の根拠を探ると、「大麦若葉青汁はタンパク質含量が高い」ということでした。

実際、大麦若葉青汁はおおむね30%前後がタンパク質となっており、比較的にたんぱく質がたくさん含まれる青汁素材となっています。

しかし、粉末青汁は1杯3g前後。

たんぱく質が30%といっても、せいぜい1g程度しか補えません。

また、大麦若葉にはタンパク質の割合が多いということは、それだけ粉末青汁が得意なビタミンやミネラルなどの微量栄養素が少ない可能性もあります。

おすすめのロカボ(糖質制限)青汁

ロカボ(糖質制限)ダイエットは、糖質のかわりにタンパク質を重視するダイエットのため、青汁にも高たんぱく質が求められます。

幸いなことに、青汁はビタミンやミネラルが多い飲料のため、あとはタンパク質が豊富なものと組み合わせればロカボ(糖質制限)に役立つ飲料になります。

そのため、牛乳や豆乳といった高たんぱく質な飲料に混ぜることをおすすめします。

粉末青汁であれば、牛乳や豆乳に溶かして飲みましょう。

ケールや明日葉など、生の青汁素材が手に入れば、牛乳や豆乳といっしょにミキサーにかけて生青汁を作りましょう。

その際、パルスイートラカントなどの甘味料をつかえば、より美味しくいただけます。

ロカボ(糖質制限)におすすめのレシピ

青汁として飲むのも良いですが、ロカボ(糖質制限)ダイエット中であれば「青汁を食べる」こともおすすめです。

とくにケールは、大根やキャベツなどのアブラナ科野菜のため味わいもおいしく、栄養価も豊富なためダイエット中の食事に役立ちます。

「ケールは、まずい。」

そうしたイメージを持たれている方も多いのですが、あれはキューサイのテレビCMであり、キューサイのケールがまずいだけです。

あたりまえの事ですが、おいしいケールはおいしいです。

定期的にケールレシピをアップしているので、ロカボ(糖質制限)ダイエット中の青汁やケール料理の参考になればうれしいです。

参考 ケール(生葉と青汁)のレシピ集きおっちょら農園

ロカボ(糖質制限)食の定番である「サラダチキン」だって、ブロッコリーといっしょに食べるよりも細切りにしたケールと食べたほうが、

  • より栄養価の底上げになる
  • ケールのシャキシャキ食感でストレス軽減

につながり、ダイエット成功に役立ちます。

参考までに、ブロッコリーとケールの栄養価比較をのせておきます。

ビタミンの比較表

ケールブロッコリー
βカロテン2900μg830μg
ビタミンE2.4㎎2.7㎎
ビタミンB10.06㎎0.06㎎
ビタミンB20.15㎎0.09㎎
ナイアシン1.3㎎1.0㎎
ビタミンB60.16㎎0.14㎎
ビタミンK210μg190μg
葉酸120μg120μg
ビタミンC81㎎55㎎

※それぞれ食材100gあたりの成分値
※出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

ミネラルの比較表

ケールブロッコリー
カリウム420㎎210㎎
カルシウム220㎎41㎎
マグネシウム44㎎17㎎
0.8㎎0.9㎎
亜鉛0.3㎎0.4㎎

※それぞれ食材100gあたりの成分値
※出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

ロカボと大麦若葉青汁まとめ

ロカボ(糖質制限)に役立つ青汁と、大麦若葉青汁がダイエット中のタンパク質補給に役立つかについてのまとめとして、

  • 大麦若葉青汁はたんぱく質補給に役立たない
  • ロカボダイエットには牛乳や豆乳で青汁をつくる
  • ロカボダイエットには食べる青汁もおすすめ

ダイエット中の栄養補給はもちろん、食べることでダイエットそのものにも青汁素材をお役立ていただけるとうれしいです。

よろしければこちらの記事もご参考ください。

みなさまの青汁生活が、素晴らしいものになりますように。