大学生のころ、ローソンでバイトをしていた。
お金も入るし、なによりバイト終わりにお弁当を買って帰れるので、晩御飯を用意する必要もないのでありがたかった。
そんなローソン商品のなかでも、とくに好きだったのが「からあげクン」だった。
帰り際に揚げて、アツアツの状態でよく買って帰ったものだ。
あの日から20年。
先日打ち上げられたスペースX社のスペースドラゴン(野口聡一さんを乗せたロケット)のニュースを見ながら「宇宙も近くなったな」と感じていたとき。
なんと、からあげクンも一緒に宇宙へ旅立ったと知った。
1000RT:【宇宙デビュー】「からあげクン」宇宙へ 野口さんと一緒に旅立つhttps://t.co/Djt9YOZ9DM
宇宙飛行士からの「宇宙でもお肉がたべたい」という声を受け、ローソンが3年半をかけて開発。開封してそのまま食べられる。 pic.twitter.com/quEOLyEvmw
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 17, 2020
あの「からあげクン」が今、この瞬間にも国際宇宙ステーションにある。
ひょっとしたら野口さんと一緒に同乗したクルーが「わお、ジャパニーズからあげ!」なんて言いながら、からあげクンを食べているかもしれない!
それに比べて私ときたら、地に足をつけてチーズバーガーを手にしている。
そう、料理をつくるのが面倒くさかったからだ。
からあげクンとは、えらい違いだ。
なんだか手抜きしていることに後ろめたさを感じたため、せめて体によいサラダバーガーに変えて食べようと思いたち、冷蔵庫からケールを取り出した。
まずはチーズバーガーをレンジであたためてケールを用意する。
先日、届いたケールはサイズが大きかったので半分にカットした。
あとは適当に巻くだけで完成だ。
思いっきり、かぶりつく!
ケールのシャキシャキ感で、心にへばりついた雑念がきれいに流れていくようだ。あまりに美味しくて、あっという間に食べ終えてしまった。
いつか、地球を見ながら食べてみたい。
「からあげクン、宇宙にいる気分はどうだい?」
もう野口さんに食べられたかな。