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まさか雑穀で!?グラノーラで太るなら手作りしてダイエット!

雑穀とグラノーラ、まさかの二人が急接近!

発売以来、確実にリピーターを増やしているのが「ちょらの雑穀」。栄養豊富で、しかも電子レンジで90秒で食べられる雑穀ごはん


 

しかし、ちょらの雑穀は手作りグラノーラにも変身できるんです。

しかも味は格別、一度でも食べればやみつきになって、市販のグラノーラには戻れなくなるので注意してください。

雑穀グラノーラでダイエット

きっかけは太るグラノーラ

ちょらの雑穀が商品化される前。

テレビや雑誌でも、

フルグラで健康に!

という宣伝をみて、朝ごはんにフルーツグラノーラを食べはじめたのですが、ふと体重計に乗ったとき気づきました。

体が重くて、夫婦そろって「太った!?」というありさま。

調べてみると、思っていた以上にフルーツグラノーラで太ってしまった方が多くてビックリしました。

グラノーラで太る原因

グラノーラで太る原因はふたつ。

脂質と糖質

グラノーラはコクを出すために植物油(サラダ油など)を、食感に変化をつけるためにドライフルーツを使っています。

そのため、

  • 植物油で脂質が増える。
  • ドライフルーツで糖質が増える。

脂質と糖質のダブル効果で太りやすくなっています。

理想のダイエットグラノーラとは

グラノーラが太りやすい原因は、脂質と糖質の高さ。

ということは、植物油(サラダ油など)やドライフルーツを使わずにグラノーラをつくれば、太りにくいグラノーラができますよね。

ただね、

そんな商品は売ってない

そうなんです。

植物油(サラダ油など)やドライフルーツを使っていないグラノーラなんて売っていません。理由は簡単、

売れないから

脂質や糖質を増やしたほうが中毒性が増して、よく売れるんですよね。

手作りダイエットグラノーラ

ダイエットグラノーラのレシピ

植物油(サラダ油など)やドライフルーツをつかわない、ダイエットグラノーラに必要なものは次のとおりです。

レシピ(1食分)

ちょらの雑穀40g(添付スプーン山盛り2杯分)
メープルシロップ小さじ1
砂糖小さじ1
全粒粉(または小麦粉)小さじ1
ひとつまみ

たったこれだけです。

市販の雑穀ではグラノーラを作れませんので、ご注意ください。

お米に頼らない雑穀の通販ページ「ちょらの雑穀」

ダイエットグラノーラの作り方

作り方だって簡単です。

1.フライパンに材料をぜんぶ入れる。

まずは、先ほどのレシピにあった材料をすべてフライパンに入れましょう。

2.弱火で10分ほど炒めましょう。

あとは焦げないように10分ほど混ぜるだけです。

最初の5分はしっとりした感じですが、

5分を過ぎたあたりから、パラパラっと軽くなってきます。

注意することは、絶対に焦がさないように混ぜながら炒めること。

3.お皿に移して冷えたら完成です。

10分ほど炒めたら、お皿に移して冷えるのを待ちましょう。

ね!?簡単でしょう。

これだけで脂質と糖質をカットしたグラノーラが食べられます。

参考:高級グラノーラの作り方

そこまで脂質を気にされないなら、さきほどのレシピ(1食分)に

サラダ油(または太白ごま油)を小さじ2

くわえて、おなじように作ってみてください。たったそれだけで、驚くほど上質でおいしいグラノーラに仕上がりますよ。

それ以外にも、

  • サラダ油のかわりにココナッツオイル
  • 全粒粉のかわりに黄な粉
  • 生姜パウダーをくわえる

など、アレンジしてもお楽しみいただけます。

ダイエットグラノーラに慣れてきたら

グラノーラの糖質が気になるなら

植物油(サラダ油など)をすべてカットするダイエットグラノーラ。

ただグラノーラとして食べる以上、シロップと砂糖だけは外せないので糖質が気になる人もいます。

シロップと砂糖を使わなければ糖質が1食あたり約7gカットできますからね。

毎日7gカットすれば1年間で糖質を2.5㎏減らせるので、さらに効果的なダイエット食になります。

ダイエットに最適な雑穀ごはん

グラノーラから植物油をカットしたダイエットグラノーラ。そこからさらに糖質もカットしたダイエット食。

それが、ちょらの雑穀をつかった雑穀ごはんです。

雑穀ごはんと聞けば、

あの白米に混ぜるやつ?

と思われるかもしれませんが、似ているようでまったく違います。話すと長くなるので、くわしくはこちらをご覧ください。

雑穀米とは!?雑穀米の栄養や種類、炊き方をしらべて驚いた。

グラノーラとおなじように、雑穀米でもダイエットに効果的などといわれますが、市販の雑穀米はあまりダイエット向きではありません。

雑穀米でダイエット!玄米より効果の高いおすすめ雑穀とは。

ちょらの雑穀でグラノーラに慣れてきたら、ぜひ雑穀ごはんもお試しください。