「広告代理店のみなさまへ」

【絶品レシピ】ジョンソンヴィル「レンジ調理」で健康食に変える方法

ジョンソンヴィルを、野菜たっぷり健康的に食べる方法をご紹介しています。

  • ジョンソンヴィルが好き。
  • ホットドッグやサンドイッチが好き。
  • できるだけラクにアレンジしたい。

と考えている方におすすめの内容となっています。

このページを上から順番に読んでいくことで、「ラクに、飽きず、美味しい」ジョンソンヴィルの食べ方が分かり、さらに野菜不足まで改善できますよ。

記事の信頼性
あまりに簡単で美味しいため、朝食や小腹が空いたときに食べる定番レシピとなり、苦手だったジョンソンヴィルが大好物になった経験から情報をまとめています。

ジョンソンヴィルの栄養

気になるカロリー

いかにもアメリカンな見た目の「ジョンソンヴィル」。

きっとカロリーも凄くて太りやすい気がしたので、ジョンソンヴィル1本あたりのカロリーを調べてみました。

  • オリジナルスモーク味:1本194.4kcal
  • チェダーチーズ味:1本202.2kcal
  • ガーリック味:1本184.2kcal
  • レモン&ペッパー味:1本190.8 kcal
  • ホットスパイシー味:1本195.6kcal

ジョンソンヴィル1本あたりのカロリーは195kcal前後のようです。

これは、

  • チーズバーガー:400kcal前後
  • ホットドッグ:350kcal前後
  • 唐揚げ(3個):300kcal前後

と比べればジョンソンヴィルは低糖質でカロリー控えめですね。もっとカロリーたっぷりのソーセージだと思っていたのですが、意外とヘルシーなようです。

足りない栄養素

ジョンソンヴィルはカロリーひかえめ、低糖質で高たんぱく。

あとは、野菜といっしょに食べれば栄養バランスに優れた健康食になると思うのですが、ジョンソンヴィルをつかったレシピを検索しても、

  • 「ジャガイモやタマネギ」とグリル
  • 「ジャガイモやニンジン」とボイル

など、根菜といっしょに料理することが多くて炭水化物(糖質)が気になるんですよね。できれば栄養価の高い野菜と一緒に食べたいのですが、検索しても見つかりません。

なので、レシピをつくることにしました。

ジョンソンヴィルの味

ジョンソンヴィルを知ったのは「ジョンソンヴィル、おいしいよ。」という知人の一言。

シャウエッセンやアルトバイエルンなど、日本にも美味しいソーセージはあるけど、それよりも美味しいんだと期待して食べたのですが…

はじめての印象は「正直、言うほど美味しくない。」

自分の味覚がおかしいのかと思ってグリルやボイルで何度も食べてきましたが、やっぱり美味しいと思えなくて。

ちょっと味が濃すぎるんです。

いかにもアメリカ的で、もっと繊細な日本のソーセージの方が好きでした。

ジョンソンヴィルの新レシピ

野菜ブリトー

ジョンソンヴィルより、日本のソーセージの方が個人的には好きです。

しかし、あるレシピを発案してから、

  • あまりに美味しくて
  • 冷蔵庫に常備するように

なりました。

ジョンソンヴィルの濃い味がちょうどマッチして、「このためにジョンソンヴィルは生まれていきたんだ!」と思えるほどに、とにかく美味しい!

そのレシピが、「ケール」という野菜で巻くというもの。

欧米でも人気のスーパーフード

これが、とにかく美味しいんです。

作り方(レシピ)

作り方は、とっても簡単です。

STEP.1
ジョンソンヴィルを電子レンジでチンします!

お皿にのせてラップして、3本なら600Wで90秒チンするだけ。

STEP.2
ケールにのせてマスタードを添えます!
STEP.3
半分に曲げましょう!
STEP.4
端から巻けば完成です!
STEP.5
ガッツリいただきましょう!

これが、本当に美味しい!

爽快なケールの味わいのおかげでジョンソンヴィルの濃さが打ち消されて、お肉のうま味だけがやさしく口の中に広がります。

また、ケールのシャキシャキ食感でやみつきになるんですよね。

トッピングするソースもマスタードだけじゃなく、

  • ドレッシング
  • マヨネーズ
  • サルサソース
  • オリーブの実
  • ピザソース(パスタソース)
  • ブルスケッタ
  • タルタルソース

などアレンジも楽しめるため、毎日食べても飽きません。

栄養バランスも改善

「これだったら、ケールの代わりにレタスでも良くない?」

と思う方もいるでしょう。しかしケールはレタスをはじめとしたサラダ野菜よりも、はるかに栄養豊富な野菜だって知っていましたか?

参考までに「ケール」とサラダ野菜の栄養比較(100gあたり)がこちらです。

ケールレタストマトキュウリ
βカロテン2,900μg240μg540μg330μg
ビタミンC81mg5mg15mg14mg
ビタミンE2.4㎎0.3㎎0.9㎎0.3㎎
葉酸120μg73μg22μg25μg
ビタミンK210μg29μg4μg34μg
カルシウム220mg19mg7mg26mg
マグネシウム44mg8mg9mg15mg
食物繊維3.7g1.1g1.0g1.1g

ごらんのとおり、ケールの圧勝です。

カロリーひかえめ、低糖質で高たんぱくなジョンソンヴィルと「ケール」を組み合わせるだけで、日本人に不足している栄養素をカバーすることができますよ。

しかもケールには、

  • 食物繊維(ケール葉1枚で3g前後)
  • 抗酸化成分(ビタミンA、C、E)
  • 骨太ミネラル(カルシウム、マグネシウム)

が豊富な野菜だから、食べることで若返ることもできるという最高の組み合わせ。

この野菜で人生が変わりました

サラダ野菜として優秀なケール葉。

この野菜で、我が家の人生は変わりました。

ケール生葉《通販》鮮度がおどろくほど長持ちする「ちょらのケール」

簡単につくれるのに美味しくて、しかもシャキシャキ食感のおかげでストレスまで発散できて、妻と一緒に食べることが多いのですが夫婦間に笑顔が増えました。

いろんなケールを食べてきましたが、

  • 葉のハリが違う
  • ケールのうま味が濃い

食感と味わいが違います。

これさえあれば忙しい朝でも、飲んだ後にお腹が空いたときでも、あっという間に用意できて小腹も満たせる上に、体に良いことしかありません。

さいごに

ジョンソンヴィルとケールと合わせるだけで、

  • 不足している肉&野菜不足を解消できる。
  • ケールの抗酸化ビタミンも吸収できる。
  • ケールの骨太ミネラルも吸収できる。

カロリーひかえめ、低糖質で高たんぱく質のジョンソンヴィルがケールと出逢うことで、乱れやすい栄養バランスを簡単に整えることができますよ。

 

というわけで、以上です。

ジョンソンヴィルの新しい食べ方を探している方のお役に立てることを願っています。