雑穀米は効果なし!?口コミの多いダイエット効果を検証した!

口コミでは「雑穀米でやせた!」という人もいるのに。

雑穀ごはんを食べても、気のせいかお腹まわりがスッキリしなくて。ひょっとして雑穀米にダイエット効果はないのかなと思って検索してみると、

  • 雑穀米は食物繊維がたっぷり!
  • 満腹感を感じやすい!
  • 少量でも栄養がおぎなえる!

といった「雑穀米は効果がある」情報ばかり。

そこで、雑穀米のダイエット効果について調べてみることにしました。

雑穀米のダイエット効果とは

雑穀米は食物繊維たっぷり

雑穀米ダイエットを検索するとよく見るのが、

  • 白米にくらべて雑穀米は食物繊維が圧倒的に豊富!
  • 食物繊維は糖質の吸収をおさえて太りにくくする!
  • 食物繊維でお通じがよくなる!

といったもの。

食物繊維による糖質やお通じに与える影響はよく知られていますよね。

ただ雑穀米は白米よりも、

本当に食物繊維が豊富なの?

そう思って「雑穀ごはん」と「白ごはん」の栄養成分を調べました。

ただし、市販の雑穀米は「白米よりも食物繊維がこんなに!」と宣伝していますが、あれは白米に混ぜる前の雑穀自体の栄養価で比較しているので正確ではありません。

そのため、

  • 白米に混ぜた雑穀ごはんの食物繊維を調査
  • そのうえで白米と食物繊維を比較

してみました。

その結果、

(100gあたり)白ごはん雑穀ごはん
食物繊維の量0.5g1.0g

注)雑穀ごはんは白米9:五穀米1の割合での炊飯を想定。
注)日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用。

結果は、白ごはんにくらべて雑穀ごはんは食物繊維が2倍!

しかし、よくみると食物繊維が0.5gから1.0gになっただけですよね。

これでいいのか雑穀米!?

参考までに玄米の食物繊維量も確認すると、

なんと、玄米ごはんの食物繊維3.0g

つまり、雑穀ごはんの3倍!

なんというか、雑穀ごはんの食物繊維はたいしたことないですよね。

これで「雑穀米でダイエット!」と言えるのか疑問です。

雑穀米は満腹感を得やすい

つづいて、雑穀米は満腹感を得やすいというもの。

雑穀米は満腹感を得やすい理由としてよく見るのが、

  • 雑穀は白米より硬いため、よく噛んで食べる。
  • そのため、少量でも満腹感を得られる。

よく噛んで食べれば少量でも満腹感を得やすいのは分かります。

しかし白ごはんと雑穀ごはんで、

食べる量そんなに変わる?

雑穀米を楽しんでいる方ならわかると思いますが、雑穀ごはんがおいしすぎて、油断するとおかわりしますよね。

雑穀米といっても白米に混ぜて炊飯するので、白ごはんを食べているのとさほど変わりません。だからおいしくて、食べる量もあまり変わらないんですよね。

まさか雑穀米が!?雑穀米の栄養成分や種類をしらべて驚いた!

雑穀米ダイエットの盲点

雑穀米ダイエットの情報サイトでは、その多くが

  • 雑穀米と白米はカロリーがほぼ同じ。
  • だけど雑穀米は食べる量が減るからOK。

と書かれているのですが、そもそも雑穀ごはんは食べる量が減らないですし、もうひとつ注意すべきなのは、

肥満の原因となる糖質量

です。

食物繊維とおなじように、

  • 白米に混ぜた雑穀ごはんの糖質を調査
  • そのうえで白米と糖質を比較

して、それぞれ調べてみると、

(100gあたり)白 米雑穀ごはん
糖質の量77.1g75.8g

注)雑穀ごはんは白米9:五穀米1の割合での炊飯を想定。
注)日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用。

糖質量の差はたったの1.3gで、白ごはんと変わりません。

参考までに、

玄米だと71.3g

つまり玄米のほうが糖質量が少ない!

やっぱり雑穀米は、白米とくらべてもそんなにダイエット向きじゃありません。

雑穀米の美容効果とは

雑穀米の美容効果を調査

雑穀米のダイエット効果をまとめた情報サイトには、

  • 雑穀米は栄養素もたっぷり!
  • 栄養豊富だから美容にもいい!

とあったので、ためしに市販されている雑穀米の栄養素を調べてみました。対象にしたのは「〇〇種類の雑穀」と種類の多さと栄養バランスで有名な雑穀です。

※他社誹謗になる可能性があるため、商品名は伏せています。

A社雑穀米の特徴
〇〇雑穀は・・・
・カルシウムが白米の18.8倍!
・食物繊維が白米の17.8倍!
・鉄が白米の4.1倍!

これが本当なら、食物繊維で便秘も解消できてスリムな体型に近づけますよね。

ただしこれは

  • 白米に混ぜる前の商品自体の栄養値
  • 白米が持つ栄養値

を単純にくらべたデータのため、これをA社雑穀米の食べ方に書かれている白米3合に対して雑穀30gの割合で炊飯した

A社雑穀ごはんVS白ごはん

の栄養値でくらべると、

A社
〇〇雑穀をつかった雑穀ごはんは・・・
・カルシウムが白米ごはんの2.11倍!
・食物繊維が白米ごはんの2.05倍!
・鉄が白米ごはんの1.19倍!

となって、一気にトーンダウンしました。

雑穀米の栄養成分の実態

さらに、さきほどのA社雑穀ごはんの栄養価も確認しましょう。

するとA社雑穀ごはんは、お茶碗1杯(140g)に

  • カルシウムが約8.9㎎
  • 食物繊維が約0.9g
  • 鉄が0.2㎎

の栄養価が含まれていることになります。

たとえばカルシウムは1日に700㎎前後必要です。にもかかわらずA社雑穀ごはんお茶碗1杯分にはたったの8.9㎎しかありません。

それを、

って、よく宣伝できますよね。

しかも白米に混ぜてしまうと、白ごはんの2倍にしかならない雑穀ごはんなのに。

雑穀米のダイエット効果まとめ

雑穀米はダイエットに向かない

雑穀米のダイエット効果は白米よりはマシ。

だけど基本的に、

雑穀ごはんの90%以上は白米

なので、そこにダイエット効果を求めるのは無茶です。

雑穀ごはんは彩りも食感もよい主食として、おいしくいただきましょう。

ダイエットにおすすめの雑穀米とは

今回いろいろ調べて改めて思いましたが、これまでの雑穀米ではダイエット効果はもちろん、栄養価も期待するほどありませんよね。

正直、愛用販売している雑穀(ちょらの雑穀)に自信が持てました。

だって雑穀米はもちろん、玄米とくらべても栄養豊富ですし。

栄養豊富だけじゃなく、炊き方はなんと

電子レンジで90秒!

こんなに簡単に炊飯できる雑穀ごはんは、ほかにありません。


 

食べていただくと分かりますが、これまでの雑穀米よりもしっかり噛むことにつながります。だから少量で満腹感も得られてダイエットに役立ちます。

しかも嬉しいことに、食後に眠くなることがありません。

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