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薄めに仕上げた「豆腐ミルク」が飲みやすくて、よきかな。

なんど飲んでも、豆腐ミルクがおいしい。

  • 絹ごし豆腐
  • 水(豆腐とおなじ量)
  • すりごま(豆腐100gに対して大さじ1)
  • 黒砂糖(豆腐100gに対して小さじ1)

その辺のスーパーで買うことができる食材をミキサーにかけるだけ、ハンドブレンダーやフードミキサーでもつくれる簡単なドリンクです。

それなのに1杯200mlあたりカルシウムが180mg以上とれる牛乳代替品。

今朝は軽めに飲みたくて、水をちょっと多めに入れたので、さっぱりして飲みやすい。

休日の朝ごはんにこしらえたオイルパスタに合う、と書きたかったのに。パスタをゆでる湯に塩を入れすぎたせいで塩辛くてかなしい。

パスタあるあるだよね、パスタは塩加減がとても大切です。

ゆであがったパスタをソースにからめて味見したら、「やばっ、塩辛いかも」と感じて、近所のおばあちゃんの言葉を思いだしたのに。

(出来たてアツアツでちょっと塩辛いくらいが、冷めるとちょうど良い味になる。)

ちょっと塩辛い、ではなくて、だいぶ塩辛かったんだな。

さぼらずに塩分濃度計で確認しておくべきでした。

目の前にはアツアツできたてのパスタが「もう遅いぜ」と言わんばかりに鎮座していたから、そのまま食卓に出したわけですが。

妻はおいしいと食べてくれるけど、息子と娘のフォークが動いていない。

妻はやさしき、子どもは残酷なほど正直。

「ちょっと塩気が強いから、スナップえんどうが美味しく食べられるよね!」と言っても食事がすすむわけもなく。

「はよ食べて!おかわりして!」と、なかば強制的に食べてもらうのでした。

濃い料理には、薄めの豆腐ミルクがあう。