【News】WEBサイトの全面リニューアルを実施いたしました。

雑穀の鉄分は白米の2.5倍!なのに雑穀米では鉄が摂れない!?

雑穀米は白米よりも栄養がとても豊富。

そんなイメージをもって実際に調べてみたところ、たとえば雑穀に含まれる鉄分はたしかに白米よりも豊富でした。

だけど、雑穀ごはんを食べても期待ほど鉄分を補えないんですよねぇ。

雑穀に含まれる鉄の量

白米との比較

実際に雑穀、そして白米に含まれる鉄量はどれほどか調べてみたのがこちらです。

白米雑穀(五穀)
0.8㎎2.0mg

※それぞれ100gあたりの栄養成分値
※日本食品表示成分表2015年版(七訂)から引用

白米に含まれる鉄量「0.8㎎」に対して雑穀は「2.0㎎」。

なんと白米の2.5倍もの鉄分!

参考までに玄米に含まれる鉄量は2.1㎎(100gあたり)、雑穀は玄米同様に鉄分豊富な穀物だとわかります。

しかし、実際に雑穀ごはんにして食べると期待ほど鉄分を摂れないんですよね。

どういうことか?

雑穀米では鉄がとれない理由

その原因は、白米に混ぜる雑穀の量が少なすぎるからです。

市販されている雑穀米を確認すると、

白米2~3合に対して雑穀30g

という割合で炊飯することが多いですよね。

そのため実際に、

  • 白米2合に対して雑穀30g
  • 白米3合に対して雑穀30g

の割合で混ぜたときの、それぞれの鉄量を計算してみました。

白米のみ白米2合に雑穀30g白米3合に雑穀30g
0.8mg0.9mg0.86mg

※それぞれ100gあたり換算時の栄養成分値
※日本食品表示成分表2015年版(七訂)から引用

まぁたしかに白米だけに比べれば鉄量は多いけど・・・

ほとんど変わらない!

そうなんです。

いくら雑穀が鉄分豊富な穀物だとしても、白米に混ぜてしまうと期待するほど鉄分を摂れないんですよ。

これまでの雑穀米からの脱却

鉄を考えたら雑穀100%

雑穀は白米に混ぜると効果が激減します。

よくよく考えてみれば雑穀ごはんは炊き込みご飯と一緒で、白米を美味しく食べるためのアレンジのひとつなんですよね。

効率よく鉄分を補うなら、やはり雑穀100%で食べたいところ。

しかし、だからといって粟(あわ)や稗(ひえ)だけで(白米に混ぜずに)食べるのは飽きやすくて避けたくて。

なにか方法はないのか。

いくら探しても理想の雑穀ごはんが見つからなかったので、自分たちでつくることにしました。

お米に頼らない雑穀の通販ページ「ちょらの雑穀」

ようは白米に混ぜずに、雑穀100%で食べられる主食です。

しかも、つくる時間はたったの90秒!


 

忙しかったり疲れていても簡単にアツアツの雑穀100%ごはんを食べられるので、コンビニのお惣菜と組みわせるだけでも立派な健康食になるんです。

参考:雑穀について

しっかり手抜きしながら健康になろう。

そんなこと考えながら、きょうも「ちょらの雑穀」いただきまーす!