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フルーツグラノーラで積極的に食物繊維を取り入れよう!

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20140904 食物繊維の目標摂取量は1日18g(男性19g、女性17g)!

でも、この目標値ってどのように決められたか知ってますか?2010年に厚生労働省で行われた「日本人の食事摂取基準」講習会で、目標値の策定根拠が述べられています。それが、

  • 食物繊維の摂取量が1日12gを下回ると、心筋梗塞死亡率が高まる
  • 逆に摂取量が1日24g以上だと、心筋梗塞死亡率が低下する
  • けれど、現代の日本人で1日24gに達しているのは稀なので、先ずは12gと24gの中間値18gを目標値にしよう

ということだそうです。ちなみに日本人の食物繊維摂取量の平均値は「1日14g前後」です。

食物繊維不足の背景にあるのが穀物

昔の日本人は平均して1日24g前後の食物繊維はとっていたようです。

それが1日平均にして10gも摂取量が減ってしまった要因はなにか?そのひとつに「穀物」があります。玄米が当たり前の時代もありましたが、食生活の変化とともに玄米から白米やパンなどの精白された穀物を食べるようになりました。

もともと飢餓との戦いだった人類は、炭水化物は食べられるときに食べ、脂肪などの形で蓄えるように体ができています。そのため、炭水化物を食べると素直に「美味しい!」と感じるようにできています。白米やパンなどが登場しはじめたときは、さぞかし興奮したんだろうなって思いますよね。

そうして、より「美味しい」と感じる精白した白米やパンを食べるようになった影響で、糠(ぬか)などに豊富に含まれる食物繊維が失われていきました。さらに肉や乳製品を好んで食べるようになって、野菜や海藻、豆類などを食べる機会もなくなり、ますます食物繊維の摂取量が減ることに。

グラノーラは食物繊維がいっぱい

よく食物繊維が不足しがちだという話になると、昔の食生活に戻そう!という話もでますが、正直むずかしいですよね。

現在は飢餓も克服(先進国においては)して食生活も豊かになったのだから、足りないから昔に戻すのではなくて、時代にあわせて色んな形で食物繊維を補っていくほうが良いと思いますし、なによりその方が楽しめますよね。

グラノーラもそのひとつ。

とくに精白しない全粒のオーツ麦や小麦でつくられたグラノーラは、食物繊維も捨てられずに残っています。そして、ドライフルーツやナッツといった食材が、食物繊維不足の改善にさらに役立ちます。でも、だからといって食べ過ぎは禁物。美味しいグラノーラは本当に美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうことも。いくら全粒穀物といっても食べ過ぎは肥満につながります。

そんなこともあって、“太るフルーツグラノーラよりダイエットには朝粥が効果的!?”なのではないかな、と思うようになりました。

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Hiro Takayama
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1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
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