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カレーライスで食べ過ぎた炭水化物は、青汁に任せたよ!

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

201407311

2日目のカレーライスって美味しいですよね!

一晩かけてゆっくりと冷まし、熟成させることで、食材からは旨味が溶け出してスープと混ざり合い、スープの旨味は食材へと浸透していく・・・。食材とスープがもつ旨味が互いに混ざり合うことで、角が取れてよりマイルドに、より奥深い旨味となって美味しくなるそうです。

そうして熟成された2日目カレーにはもちろん、生卵をトッピング!こんなに良い相性ってありませんよね(笑)

カレーの食欲増進効果で食べ過ぎる

カレーといえばスパイス。このスパイスが持つ効果が、

  • 発汗作用によって、代謝を促してくれる。
  • 健胃作用によって、胃腸の調子を整えてくれる。

カレーライスを食べ過ぎてしまう原因は、この「代謝」「健胃」のダブルパワーで食欲が増してしまうからのようです。カレーライスって炭水化物が多いので、しっかり代謝してあげないと脂肪として蓄えられます。

炭水化物の代謝にはビタミンB1

炭水化物の代謝を促すにはビタミンB1が必要です。そして、ビタミンB1の多い食材というのが、

  • 豚肉
  • うなぎ
  • 玄米

白米ではなくて玄米でカレーを作ればいいんですね!と言っても後の祭り・・・。もう既に食べちゃいました。

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なので、青汁でビタミンB1補給しました☆

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Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
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