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青汁入りのお味噌汁レシピ!?じつは手軽に緑のお野菜も補えます。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20140320

朝ごはんに味噌汁って体も温まっていいですよね。前日の夜に多めに作っておけば、忙しい朝でも温めるだけ。でも同じ具だったら飽きてしまう。

そんな時、我が家では「ちょら汁」を入れてます。

意外にいける「ちょら汁」入りお味噌汁

無添加の「ちょら汁」なら、甘味料などで味付けしていないので、お味噌汁に入れても美味しくいただけます。見た目はグリーンスープみたいになります(笑)。これなら忙しい朝でも根菜やキノコとかと一緒に、緑のお野菜も一緒に吸収できて便利なんです。

それに体も温まりますし、なによりお通じにも良いですよ。ちょっとしたことで体調が変わると、日ごろの栄養バランスって意外に崩れやすいんだなって思いますよね。

実は、10歳代~40歳代で摂取量が大きく減っているお味噌汁。2,500g前後あった1人あたり年間味噌消費量が、この20年で1,000g前後と1.5kg前後減少しているようです。裏返せば、それだけ穀物の栄養素も減ってしまったということ。

日々の食習慣で穀物も補っていきたいですよね。

作り方は、ちょら汁を残りものの味噌汁に加えるだけ。インスタント派の方は、インスタント味噌汁に加えても美味しくいただけます。ちょら汁を使った青汁の定番レシピだけじゃなく、味噌汁とかにもお使いいただいて、青汁生活を満喫していただけたらうれしいです。

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Hiro Takayama
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1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
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