Read Article

雨が振った日、みんな子どもをどうやって遊ばせているの?

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20160916-1

子育てをしてると困るのが「週末の雨」。

一度くらいならいいけれど、何度も立て続けに週末が雨だと本当に困る。キャンプに行けないし。みんなどこに行くのだろうと聞いたり調べてみても、

  • 屋内テーマパーク
  • 水族館・科学館・博物館
  • ショッピングモール

ぐらいしかなくてさ。

確かに雨の日でも大丈夫なのだけど、どれもすぐ飽きるのよね。キャンプなら自然を相手に遊びを考えるから飽きないけれど、雨の日に行くようなところって既に遊びが用意されているからすぐ飽きちゃう。

人の手で作られた遊び場って、ディズニーランドやUFJなどの巨大テーマパークくらいの規模がないとすぐに飽きてしまって。

だから考えてみました。子どもと一緒に楽しめる雨の日の遊びを。

雨の日に子どもと楽しむ遊び

自宅で映画鑑賞

これは定番ですよね。

いまやVOD(ビデオ・オンデマンド)も多種多様にあるので、興味あるものを手当たり次第に試してみるべき。たいがい無料期間が用意されているし。

一通り使ってきたけれど、我が家はアマゾンビデオ(Amazon)とdアニメの2つに落ち着きそうです。「FireTV Stick」も購入すれば簡単にテレビで見れますしね。

 

アマゾンビデオ(Amazon)はプライム会員に入れば無料で見れる映画・ドラマもあるし、なにより新作映画とかも購入してすぐに視聴できるのが嬉しい。

dアニメは子ども用。勧善懲悪を身に付けるなら学校の道徳授業よりも漫画を見せたほうが効果的なので、漫画は重宝しています。最近だと娘用(4歳)に「甘々と稲妻」、息子用(9歳)に「キングダム」を家族みんなで楽しんでます。

その他のVOD(ビデオ・オンデマンド)も使ってみたけれど、ネットフリックスやフールーは大人向けのオリジナルドラマが特徴なので子育て家庭には使いこなせなくて。dビデオやU-NEXTは使いづらくてストレスが溜まるから解約しました(今はどうか知りません)。

ゲーム

雨の日の遊びの定番ですよね。

テレビゲームならドラゴンクエストなどのRPGは客観視を鍛えるのに役立ちますし、協力型ゲームをする子どもは問題行動が少ないというデータもあります。テレビゲームもしっかり使いこなせば子育ての味方です。スーパーマリオだって適度にやれば脳に良い影響を与えるようですし。

「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達:研究結果

我が家の子どもたちは、

を中心にタブレットゲームとかも楽しんでます。あと来年春頃に発売予定の任天堂NXは欲しいな。マリオやゼルダのほか、家族で楽しめる協力型ゲームをやりたい。

あとはボードゲームも面白いですよね。

とくにドイツのボードゲームは種類も豊富で奥が深いので、我が家には「ねことねずみの大レース」「水晶をとりもどせ」「スティッキー」などの娘用(幼児向け)ボードゲームや、「カタン」「キング・オブ・トーキョー 日本語版」「スコットランドヤード東京」「ラミィキューブ」などの息子用(小学生以上向け)ボードゲームで遊んでます。

ドイツでは毎年クオリティの高いボードゲームが発売されるので、集めだしたらきりがないです。

マインストームなどのプログラミングロボットで遊ぶのも楽しそうですね。

自宅で料理

映画やドラマなどの鑑賞とゲームで半日は有意義に時間を潰せます(それ以上やるとダレますし)。

残りの半日をどう過ごすかなんですが、料理とかも雨の日の遊びに役立ちますよね。とくに小麦粉料理(うどん、スパゲティ、餃子、ドーナツとか)。

もちろん粉から子どもと一緒にコネコネして、包丁切りや整形なども出来る範囲で手伝ってもらって。小麦粉料理なら少し形が悪くたって味に影響しませんしね。先日、妻が子どもたちと一緒にドーナツ作ってくれたのですが、これが美味しくて美味しくて。もうミスドやコンビニドーナツには戻れません。

やっぱり子育ての醍醐味って、料理に家族愛というスパイスがかかることですよね。このスパイスの味を知ってしまうと、客単価3万円以上の高級店よりも子どもたちの見た目はイマイチな料理の方が断然おいしくて。

つくづく子育てが好きなんだなって実感します。

100均グッズ

しかし、それでも子どもはすぐ飽きる。そんなときは100均グッズを上手に活用するのもいいなって、最近になって思うようになりました。たとえば、

などなど、きっとまだまだ宝の山のはず。

映画やゲーム、料理を楽しんだら、100均グッズで好き放題に遊んでもらおうかな。100円だからボロになっても悲しくないし。

読書

そして、雨の日は読書も外せない。

本が好きなご家庭ならずっと読んでられるでしょうし、そうでなくても雨の日だったらせめて1時間でも子どもと一緒に読んだ方がいいですよね。

一緒に図書館へ行って、好きな本を探すのも楽しいですしね。幼児期の子どもがいるから、積極的に絵本も読み聞かせてあげたいですし。

やっぱり、アウトドアも!?

そんなこんなで色々と雨の日の遊びを考えてみると、意外と楽しめることが見つかるものですね。ただ・・・

雨の日でも、やっぱりアウトドアも楽しみたい。

公園や海とかでビショ濡れになりながら、子どもたちと一緒に水鉄砲で遊んでも楽しそうだなー。こういうウォータータンクを背中に装着して、雨の中で子どもとギャーギャー言いながら子どもと撃ちあうとか。

 

間違いなく妻は嫌がるだろうけれどw

だけどさ、そんな風に無邪気に遊べるのって子どもがいないと絶対にできないし。大人だけで雨の中、水鉄砲をかけ合ってたら変な目で見られるのは間違いないもの。

子どもがいないとできないよ、雨の中の水鉄砲あそび。

絶対に楽しいよね!?ダメかな?

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top