Read Article

あれれ?ひょっとしてサルサソースって万能調味料じゃない?

この日記を書いた人

Hiro Takayama
遊んでいる気になれる便利な都市(福岡・東京・横浜)で33年ほど生活したあと、もっと効率よく幸せになるために、生活のスペックを落とすことで生まれる不便を自分なりに遊ぶ人生に切り替えました。子育て、料理、アウトドア、バードウォッチングetc...ただいま遊びを勉強中!

20160901-1

これまで「サルサソース!」と聞くと「タコス!」と頭に浮かぶくらい、メキシコ料理にしか使えない調味料だと思っていたのだけれど、これってキャンプ料理にも常備したくなるくらいの万能調味料なのかも。なんだか光る原石を見つけた気分。

きっかけは昨晩、ディップにしようと地元スーパーで買ったサルサソース。

 

ザク切りにしたピーマンとツナ缶を合わせてタバスコを振り入れただけなのに美味しかったな。なんと言えばいいのでしょう、この野菜をムシャムシャ食べてる感じ。

トマトやリンゴ酢の適度な酸味のおかげで気持よく食べ進めていた時に気づいたのだけど、サルサソースって焼いた肉や魚に合えたりするだけで野菜を手軽に補えるし、トマト系パスタやミートソースのベースにも使えそうな気がする。トマトケチャップを足せばピザソースっぽくなる気もするし。

ひょっとして納豆とかに混ぜても良かったりして。なんて思っていたら、本当にそういう人がいた!

お水をどうぞさんのHPより引用

お水をどうぞさんのHPより引用

 

目玉焼きにサルサをかけている人もいるし。

南カルフォリニア食通信さんのHPより引用

南カルフォリニア食通信さんのHPより引用

 

す、すごい。サルサソース・・・

キャンプ行った時も大活躍の予感。キャンプ料理ってできるだけ手間を省いて美味しいもの作りたいから、サルサソースは重宝しそう。ちょらのミューズリーで作った麦粥にも活かせる気がするし。

愛用するサルサソースを探していくことにしよう。

Return Top