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食事バランスガイドの意識だけで死亡率(脳血管疾患)は減らせる。

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この時期、実家に帰省したり行楽へ行ったりと何かと疲れもたまりますよね。

昨日、そうした疲れがピークになってスーパーでみつけたモズク酢を衝動買いしてしまいました。溜まっていたドロドロしたような疲れが体からスーッと流れていって。

きっと食事が偏っていたんだろうなあ。

食生活のバランスが崩れると脳血管疾患による死亡リスクが11%ほど高くなるそうですし、気をつけないといけませんね。

図:栄養バランスから考える、病気にならない食事とは?より引用
図:食事バランスガイド遵守と死亡との関連についてより引用

 

脳血管疾患といえば、かつてはガンを抑えて日本人の死亡原因1位だった病気でしたよね。

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体も悲鳴をあげていたのかな、突然死のリスクが高くなっていたのかな。一命をとりとめても後遺症(手足のしびれや言語障害など)を残すこともありますし。

もし自分がそうなったら…それはそれで新しく生きがいを見つけるとは思いますが、やっぱり考えるとゾッとしてしまいます。

とりあえず今朝も青汁を飲んで体を起こしてあげよう。

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今日の青汁レシピ(1人前)

  • ちょらの青汁 1袋
  • 牛乳 180ml

体の調子も戻ってきましたし、今日もアクティブに過ごそうかな。

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