Read Article

子どもの夜泣き・夜驚症で困った時の対処法をはじめて知ったんだ。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20160727-1

それはいつも突然、うとうと枕に沈みそうな時にやってくる。

なにかに取り憑かれたように「ギャー!」と泣き出して、さぞかし怖い夢に苦しめられているのだろうと手を差し伸べると、あっちへ行ってと言わんばかりに暴れて蹴飛ばされて困惑してしまう。

なにが原因なのだろう。

どうすればいいのだろう。

娘が夜泣きするたびに、なにが正解か分からずに困っていたんだ。だけどもう、その悩みからも解放されそうで安堵している。

子どもの悪夢や夜驚症はどうしておきるの?何をすればいいの?

子どもが悪夢にうなされること、子どもが夜泣きすること(夜驚症)。それぞれ同じように見えるけど、現象としてはまったく異なるんだ。

悪夢にうなされた時、子どもは完全に目が覚めている状態だから、親はそっと抱きしめて安心させてあげなさい。

だけど子どもが夜泣きした時(夜驚症)抱きしめてはダメ。

じつは悪夢を見た時と違って、夜泣きした時(夜驚症)は子どもの目は覚めていないんだ。人間は深い眠りと浅い眠りを繰り返すけれど、夜驚症が起きた時は決まって深い眠りと浅い眠りの間におきる。

だから夜驚症が起きた時は、体は目覚めているけど心は寝たままなんだよね。

心は寝たままなのに可哀想にと手を差し伸べると、子どもは混乱した状態で完全に目が覚めてしまって、安静にするのが難しくなるんだ。だから夜驚症の時は問題ないか確認して(例えば体が硬直してないか、など)、問題なければ何もせず、そっとしておこう。

もし毎晩、決まった時間に夜泣き(夜驚症)するようだったら、夜泣きする時間の30分ほど前に子どもを起こしてあげよう。こうすることで睡眠リズムを一旦リセットすることができるんだ。最低3週間は続けてみて、効果があるかどうか見ていこう。

悪夢にうなされるのも、夜泣きすること(夜驚症)も。どちらも成長している過程で当たり前のように起きること。子育てしていれば誰しも経験することだよ。

とくに病気や寝不足の時におきやすいんだ。病気の時はしょうがないけれど、寝不足は親の努力で改善できるんだから、早く寝かしてあげられるような生活習慣を心がけようね。

ただし、子どもがいつも悪夢にうなされているようだったら要注意。学校でいじめられていたり、勉強についていけていなかったり。夫婦の不仲やDVなど家族の問題が引き金になっているかもしれない。いずれにしても、いつも悪夢にうなされる子は、食欲をなくしたり、頭痛や腹痛などほかにも症状があらわれるんだ。

言われてみれば確かに、ママが抱きしめると落ち着く時もあれば、手を差し伸べると激しく抵抗して余計に泣き叫ぶ時がある。

前者は悪夢にうなされていて、後者は夜泣き(夜驚症)だったのか。

悪夢にうなされている時は自ら「ママ…」と助けを呼ぶから、これまで通り抱きしめてもらおう。夜泣き(夜驚症)のときは様子をみながら見守ってあげよう。

ちょっとノドが乾いてきたから青汁でも飲むとするか。

20160727-2

今日のレシピ(1人前)

  • ちょらの青汁 1袋
  • コントレックス&牛乳 250ml

たくさん栄養を吸収して、大きくなってくれよ。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top