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カボチャの種って栄養価が高いです!使わなきゃ損でしょ?

この日記を書いた人

Mika Takayama
1975年生。独身時代に稼いだお金で家も買わずに起業資金へ。自然が豊かな環境で子育てするために鹿児島へ移住しました。家族生活を中心にしながらブログ通販で生計を立てています。

最近暑さと湿気で夜寝るときに扇風機(時にはエアコン)を付けるようになってきた。

そこで娘に思いっきり笑かしてもらった(^^)

扇風機に向かって、そのとき旬だったソフトバンクの犬のセリフを真似て突然「ワレワレハウチュウジンダ」と息子が言って笑かしてもらったのは記憶にあたらしいんだけど、娘ときたら!

 

 

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おねえちゃん
あ~だれか~わたしにお肉を食べさせてくれ~

 

と言っていた。。。好きなモノはお肉!って答える娘です。

 

そんなに肉を食べてないこともなく、むしろ每日肉か魚料理を一品は入れるようにしています。

なのになぜ??もうおかしくって、これも忘れられない一言です。

子ども達って面白いです。

 

そんな中お野菜ネタですが、先日カボチャを一玉買ってきていたのでよ~く包丁を研いて割ってみた。(よ~く研いた包丁だと女性でも硬いカボチャも力いらずです)

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みると沢山の種。これは捨てるのももったいないくらいの元気な種です。

なのでカボチャの種を料理してみた。

カボチャの種って食べられるんですって!

前々から気になってはいたけど一個まるごと買うことがなく、調理したことはなかったカボチャの種。

①まずは、適当にワタから外し平らなお皿に並べてレンジでカラカラっに乾燥させます。

種とワタを手で離す

種とワタを手で離す

レンジで乾燥、これは500wで4分

レンジで乾燥、これは500wで4分

②次にフライパンにオリーブオイルを入れて弱火でからりと揚げ焼きます。

最初間違って中火でしてしまい焦がしてしまった 汗

最初間違って中火でしてしまい焦がしてしまった 汗

③よく焼けたら塩をまぶして完成。

香ばしい匂いが美味しさを引き立たせます

香ばしい匂いが美味しさを引き立たせます

簡単でした。

うま~い!ビールのつまみにいいね~

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パパ
ちょっと硬いけど・・・

まぁまぁ、初めは少々の失敗もありってことよ。汗

カボチャの種の栄養は?

①不飽和脂肪酸であるオレイン酸→動脈硬化や高血圧、心疾患などの生活習慣病を予防。

リノール酸→肌のシミやシワを防ぐアンチエイジングの効果あり。

ナイアシン→ビタミンの一種で、別名はビタミンB3。アルコールが分解されてできたアセトアルデヒドを分解するのに使われます。

この他にも鉄分ビタミンB1、B2カルシウム、食物繊維などなど栄養たっぷりみたい。

今回殻はむかずに食べたけど剥いたほうが食感がいいのでオススメです。私は剥くのが面倒だったのでそのまま(笑)

カボチャの種は食べ過ぎ注意!?

ただ種と言えばナッツになるのでカロリーは高め。カボチャよりカロリーが高いです。野菜の中では高カロリーに位置するカボチャよりも上って事はかなりです。(574kcal/100g)

また、リノール酸の摂り過ぎによりアトピーやアレルギー、炎症を助長させることもあるようなので要注意。

何でも摂り過ぎは良くないってことですね。

一回に10~15粒くらい食べるといいみたいです。

肉を食べたい食べたい娘も一緒にガリガリ食べてくれました。

 

今回まるごと一個あるカボチャ。変わりネタに挑戦!

カボチャをレンジでチンしてヨーグルト、マヨネーズ、クリームチーズ、カレーパウダー、砂糖にブラックペッパーを混ぜてカボチャディップを作って朝ごはんに!

クラッカーにのせて、旬のさくらんぼと一緒に朝食!

クラッカーにのせて、旬のさくらんぼと一緒に朝食!

 

忘れてはならない娘の願い☆ガッツリ肉!と言えば、、、

そろそろバーベキューでもしなくちゃなぁと思ったのでした(笑)

 

 

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Mika Takayama
Mika Takayama
1975年生。独身時代に稼いだお金で家も買わずに起業資金へ。自然が豊かな環境で子育てするために鹿児島へ移住しました。家族生活を中心にしながらブログ通販で生計を立てています。
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