Read Article

アマニ油やエゴマ油って、マリネに使うと最高じゃない!?

この日記を書いた人

Hiro Takayama
遊んでいる気になれる便利な都市(福岡・東京・横浜)で33年ほど生活したあと、もっと効率よく幸せになるために、生活のスペックを落とすことで生まれる不便を自分なりに遊ぶ人生に切り替えました。子育て、料理、アウトドア、バードウォッチングetc...ただいま遊びを勉強中!

image

ひょっとしてマリネなら。

アマニ油やエゴマ油を健康のために使ってる人は多いと思うんだけど、みなさんどのように日々の食事にとりいれてるのかなぁ。

ただ、そのまま料理にかけるだけ?

でもそれだけだとなんか物足りないんですよね。もっとこの油が活躍できる場がある気がして。ずっと考えてきたけど、最近ふと「マリネならどう?」と思うようになって。

なので今日、実験してみました。

すり鉢にオリーブの実(缶詰)10個ほど入れて、塩と砂糖に酢を少々、そこへアマニ油を好きなだけ加えて、すりこ木ですってすってすって。気づけばこんな感じになりました。

image

ここにサラダ菜やベビーリーフと生ハムを加えて和えるだけ。そしたら、こんな感じになりました!

image

やばい、これ旨すぎる(笑)。

ちょっと想像をはるかに越えてきてビックリしてます。オリーブな風味が最高ですね。

作ってみて思ったんだけど、アマニ油(エゴマ油)とオリーブの実があればEXVオリーブオイルなんて必要ないんじゃないの?こっちの方が脳にもいいし。

すり鉢もかなり便利。このまま食卓に出せるしね。なんだかもっと大きなすり鉢が欲しくなってきた(笑)。

Return Top