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良質オイルたっぷりナッツの効能にはダイエット効果も!?

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ナッツで美しく、ダイエットにも。

日本では「ナッツ」といえば、お酒を飲むときに食べるもの・高カロリーで太る・ニキビができる、といったマイナスイメージが先行してるけど、海外ではナッツといえば定番の健康食材なんだそうです。言われてみれば確かに、薬膳料理でもナッツは欠かせない食材ですよね。

最近では美容や健康はもちろん、ダイエット効果なども確認されるようになって世界的に人気食材となっています(実際、ナッツの価格相場が上がっています)。

ナッツの栄養価

昔から愛用されてきたナッツ。

私たち人類が農業をはじめるずっと以前、それこそ狩猟・採集をして生き抜いていた当時からナッツは貴重な栄養源だったようです。実際の栄養成分をみても(参考:食品成分データベース)、食物繊維やミネラルはもちろんのこと、美容効果でも有名なビタミンEやオリーブオイルで話題となったオレイン酸、アマニ油やエゴマ油で注目されているオメガ3脂肪酸など、さまざまな栄養素がぎっしり詰まっているようです。

ナッツの効果をいまいちど見直す必要がありますよね。

ナッツ最大の問題点

ナッツが栄養豊富なことは分かったけれど。

ナッツの一番の問題って、なにより「おいしすぎる」ことだと思います。市販のミックスナッツを何度「もう、やめよう。」と思っても、ついつい手が伸びて完食してしまった。そんな経験、誰しもあると思います。きっとナッツは栄養価が豊富だからこそ、脳がたくさん食べるように指令を出しているんでしょうね。

どんな食材も、食べ過ぎると問題。

ナッツをほどほどに食べる方法

ナッツって、ほどほどに食べられると最高なのに。

ずっとそう思っていましたが、ある食べ物と出逢ってあっけなく解決されました。その食べ物が「おかゆ」。おかゆといっても、お米ではなくて「ちょらの雑穀」で作るお粥です。ちょらの雑穀には適度にナッツを入れているので、気軽にナッツ生活を楽しめるんです。

しかも、たった3分ほどで出来上がる簡単さ。

忙しい朝に、ちょらの雑穀とダシ汁、塩少々を片手鍋にいれて中火で3分ほど煮るだけです。たったそれだけで、玄米に匹敵する栄養価をもったオートミールに加えて、ナッツの豊富な栄養価をおぎなえます。しかも「おかゆ」なので、目覚めて冷えきった体を芯からあたためてくれます。

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思わず「これは、うまいっ!」と言ってしまいました。

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