Read Article

麻婆豆腐にビッグマック、そして秋の味覚「秋刀魚(さんま)」の塩焼き

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

この一週間もイエメシ楽しかったなぁ。

麻辣(まーらー)!

四川の麻婆豆腐が好きで好きでね。花椒と唐辛子の痺れる辛さがたまんないよね。ご飯何杯もいけるわ。息子もヒーハー大興奮、さすがに食べれない娘は白湯スープで許してね。

旨かったぁ、また作ろっと。

Posted by Hiro Takayama on 2015年11月26日

一見、手の込んだ料理にみえませんか!?でもね、麻婆豆腐はヤマムロの陳麻婆豆腐の素を使えば、超簡単に本格的な四川の麻婆豆腐を作れます。花椒がピリリと聞いてしびれる辛さで絶品です。

子育てしてると、どうしても辛い料理から遠ざかってしまって。こういうのあると、凄い楽で嬉しいです。

そして、マクドナルドのビッグマック!といっても、買ってきたものではなくて作りました。

アイムラービンギッ!

どーしてもマックが食べたい気分。ということで、妻にバンズ作ってもらって、意外に簡単なお手製ビーッグマーック!好きなだけ食べ放題さ。

子ども達よ、今週もおつかれさん♬

Posted by Hiro Takayama on 2015年11月27日

なんだか、無性にビッグマックを食べたくなる時があって、こちらのレシピを参考に作ってみました。

参考:家庭でもできるビッグマックの作り方をマクドナルドのシェフが詳細にレポートしたムービー
参考:アメリカンハンバーガーバンズ
参考:ヘルシー!すぐできるきゅうりのピクルス

さすが、ファーストフード。

コツを掴めば、次回からはもっと簡単にできることがわかった。バンズとパティ(肉)を前日に作っておけば(パティは冷凍)、当日めちゃくちゃ楽に用意できますよ、これ。

今度はモスバーガーも作ってみよっと。

最後はやっぱり、秋の味覚さんま。

秋はやっぱり。

秋刀魚(さんま)でしょう!どーしても食べたくて、パリパリじゅわ〜っと焼き上げました。北海道からよくぞおいで下さいました!

はぁ、肝うまぁ。

Posted by Hiro Takayama on 2015年11月28日

ただ焼いただけなんだけど、この切り方がいいね。

参考:食べ易い「さんま塩焼き」の切り方

想像以上に食べやすいです、これ。切るときは、よく切れる包丁のほうがいいかも。うちにある安物の刺し身包丁(柳刃包丁)で切ったらキレイな仕上がりになりました。

子どもたちも食べやすそうで、あっという間になくなった。

今度はなに作ろっかな〜♬

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top