Read Article

スウェーデン料理「ショットブラ」「ピッティパンナ」も作ってみた!

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20151124-2

前回のヤンソンさんの誘惑に続いて、「ショットブラ」と「ピッティパンナ」も作ったのでご紹介(いや、正直あんま見せたくないんですけど)します!

子どもたちと一緒に世界の食文化を体験しようと思って、子どもに好きな国を言ってもらって、一緒に料理を作ることにしています。第2弾は、「スウェーデン」です。

参考:子どもと一緒に世界の食文化を体験!第2弾は「スウェーデン」に決定!

ということで、早速(あぁ、見せたくない・・・)。

ショットブラ

いわゆるスウェーデン風のミートボールをショットブラというらしいです。参考にしたレシピがこちら!

もともとこの料理はイケア(IKEA)で知ったけど、ミートボールにジャムを添えるってのが受けつけなくて避けてきました。でもせっかくだから自分で作ってみないとね。とはいえスウェーデンで使ってるリンゴンベリージャム(こけもも)は家にないし、わざわざイケアに行くのも面倒なので、妻のお手製スモモジャムで代用することに。

あと、本場はマッシュポテトを使うみたいだけど、ヤンソンさんの誘惑やピッティパンナ(下記)でもジャガイモ使うので、今回は見送ることにしました。で肝心の実際に作ってみたレポですが・・・。

いやー・・・

ちょっとねぇ・・・

うーん・・・見せたくない。だって・・・

失敗したんだもん!

20151118-7

グレイビーソースだかなんだかしらんけど、ダマになってしまったよー!ボロッボロのソースになって、盛り付ける気力もなくしました。せっかく初めてミートボール手作りしたのにー(悲)。

あーあ。

でもね、手作りしたミートボールの旨さには感動したし、想像以上にジャムとの相性もよくて驚きました。見た目は本当に悪いけどね。味は美味しかったよ。

ピッティパンナ

気を取り直して、次はピッティパンナ。参考にしたレシピがこちら!

レシピを見たら分かるけど、この料理はどんな味になるか想像がつきますね。玉ねぎ、ジャガイモ、肉をサイコロ状に切って炒めて、塩コショウで味付けするだけだもん。間違いなく美味しいよね。

ということで、わざわざ作る工程の写真を撮るほどでもないので、完成写真をどうぞ。

20151118-8

えぇ、そうですよ。目玉焼きがズレてるよ。でも、ミートボールよりはマシです!子どもが好きな味なので、案の定あっという間になくなっていきました。

20151118-9

今回スウェーデン料理を作ってみて知ったけど、スウェーデン人の主食(日本でいうお米)って多分ジャガイモなんでしょうね。オーブン料理で酢漬けを使ったり肉にジャムを合わせたりと、食べられるか心配してたけど、想像以上に美味しくて驚きました。

スウェーデン料理、また作ろっと。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top