Read Article

何だかカッコいい「B.LEAGUE」見てると息子にバスケして欲しくなってきた。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20150916

なんか、カッコいいんですけど。

Jリーグを立ち上げた川淵チェアマンのもとで再編しているプロバスケットリーグ、いつの間にか2016年秋に新リーグとして再出発するところまで来ていたんですね。たしか川淵さんがバスケ協会のチェアマンに就任したのって今年の1月とかじゃなかった?

参考:バスケ新リーグ名称は「B.LEAGUE」 ロゴマークも発表

日本バスケットボール協会は15日、東京都内のホテルで会見を行い、来秋に開幕する統一新リーグの名称とロゴマークを発表した。新リーグの名称は「B.LEAGUE(ビー・リーグ)」で、ロゴは黒と白の2色でB、L、Gを縦に並べた力強さを表すデザインとなった。

会見内ではトークショーも行われ、同協会の川淵三郎会長、日本代表の田臥勇太(リンク栃木)、元ライブドア社長の堀江貴文氏が出席。堀江氏は20年東京五輪のロゴマークが撤回された問題にかけて「このロゴ、パクリじゃないですか?大丈夫ですか?」と突っ込み、川淵会長を苦笑いさせた。田臥は「カッコイイ。このデザインならプロを目指す子どもたちも夢を持てる」と印象を語った。

きっとサッカー業界から就任した田淵さんに反対するバスケ協会のおじさんも一杯いただろうに、このスピード感ってなんなのよ。バスケといえば「スラムダンク」「NBAに行った田臥選手」くらいの知識しかなかったんですが、「B LEAGUE」の公式サイトを見てたら気持ちが高ぶってきました。


「B LEAGUE」公式サイト(リンク)

かっこいい。

こりゃー、プロバスケ選手を目指す子どもたちが急増するよね。というか、息子にバスケして欲しくなってきた。どこか近くでバスケスクールないのか探してみよっと。

バスケって日本ではサッカー、野球に次ぐ競技人口(団体競技)だけど、世界では競技人口ダントツ1位なんだよね。世界中で4.5億人もの人がバスケやってるんだったら(2位のサッカーは2.5億人)、プロ野球やJリーグの人気を越えるのも夢じゃない。それにバスケがプロリーグになるんだったら、似たような競技人口のバレーボールだって成立するでしょ。

なんて思ってたら、既に構想があるのね(笑)。

参考:川淵氏が新会長「本気でやる」団体ボール競技改革

川淵新会長はバスケットボールの改革に手腕を発揮し、今月から日本協会会長に就任した。今後はハンドボール、ホッケー、バレーボールとガバナンス(統治)と強化に問題のある競技団体の改革に着手する。

なんか川淵さんの話ってワクワクするよね。子ども心を忘れて、自分の見栄やプライドに凝り固まったオジサン達とはえらい違いだな。おじさんの、おじさんによる、おじさんのための国、日本。川淵さんのような方は、みんなで支えないと。

さーて、青汁でも飲もうかな。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top