Read Article

最近、世界遺産がモンドセレクションみたいに見えるんだけど

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20150730-1

福岡県宗像市の沖ノ島も、めでたく世界遺産に登録!

ちなみに、沖ノ島はこんなところにある小さな離島です。この島、1000年以上前の大和政権による祭祀遺跡が確認されていて、8万点以上に登る出土品はすべて国宝に指定されています。

20150730-2

今でも沖ノ島全体がご神体とされていて、上陸するためには衣服を脱いで、首まで海につかって「禊(みそぎ)」を行う必要があるんだとか。また、女人禁制(神様が女性のためヤキモチをやくという説や、沖ノ島までの渡島は女性にとって体力的に厳しかったからという説あり)の島としても有名です。

ちなみに上陸前に必要な「禊(みそぎ)」は、こんな感じなんだそうです(引用元:ロマンと感動!世界の旅の写真館さんより)。昔より大切に扱われてきたことが伺われますよね。

20150730−3

(写真:神の島の祭り

それにしても、こないだ産業革命遺産が登録されたと知った矢先に沖ノ島も登録されて、来年には長崎県のキリスト教関連遺産が登録される予定となってるそうで、正直、お腹いっぱいに感じるのは気のせいかなー。

いま現在、日本における世界遺産登録を調べてみると、47都道府県中25ヶ所に世界遺産があるようです(北海道、青森、秋田、岩手、栃木、群馬、東京、静岡、山梨、岐阜、富山、京都、奈良、和歌山、三重、兵庫、島根、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄)。

ここまで来ると、犬も歩けば・・・的な感じにも見えちゃって。「お前んところ、まだ世界遺産とってないの?早く取っとけよ」みたいな。世界遺産の特に文化遺産なんて、日本に限らず世界中で人類の営みが刻まれてるわけで、言い出したらキリがないよね。

なんか、とりあえず書式に沿って出せば受賞できるモンドセレクションみたい(実際は、比較にならないほど難易度は高いんだろうけどさ)。モンドセレクションなんて水道水でも金賞とってるわけで、あんな賞を宣伝に利用する企業やありがたがる人たちを見ると、幸せってそこら中に落ちてるんだなって思います。

もうこの際、基準がどうとか言わずに世界遺産だらけにしちゃえばいいのに。そのほうが、地元自治体は観光ビジネスで儲かるしね。で、たくさん世界遺産だらけになって価値が下がって、遺産維持費をペイできなくなって、税金の無駄遣いだ!なんてメディアが叩いて、けしからん!ってテレビの前の視聴者のストレス発散になって。

これからも平和な日々が続きますように。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top