Read Article

子育て家庭はテレビ見過ぎ!というかテレビって毎日見るものなの?

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

20150713

昨晩、息子に対して感情的になってしまって反省中なんです。

日中、畑で土いじりしたりで疲れていたこともあって、だらけたい気分になって、久しぶりに夕食をテレビ見ながら食べたんです。19時頃からバラエティ番組を見始めて21時を過ぎたあたりで、息子たちが宿題をしていなかったことを知りました。時間的にも眠かったからか、息子たちは集中力を失って宿題の回答を見ると間違いだらけ。一つ一つ丁寧に考え合うのも馬鹿らしくなって、そのうち今になって宿題を始めることにイライラして怒ってしまいました。

本当に情けないですよね。

でも、それと同時にテレビって怖いなとも思いましたよ。何も考えずにチャンネル押せば見られるだけに、どうしても思考停止してダラダラ見ちゃうんです。テレビの視聴をやめた途端に考えて行動しなきゃいけないので、なんだか面倒くさくなるんですよね。脱力感もあるし。まるで中毒症状が出てるみたいで、テレビに気力を吸い取られている感じがします。

でも、子育て家庭におけるテレビの視聴時間って意外と長いんですよね。

参考:お子さまのテレビ視聴について(小学生のいる家庭)

026_q01

約85%の子どもが毎日1時間以上、テレビを視聴しています。

これって、ほぼすべての家庭で1時間以上も子どもがテレビ見てるってことですよね。さらに子どもがテレビを見ている時間帯を確認すると、

026_q02

約60%の子どもが19時〜20時の時間帯にテレビを視聴しています。

これって、要は食事時間中に子どもと一緒にテレビを見てるってことですよね。我が家ではテレビを見る機会が少ないので、ちょっと意外すぎて驚きました。そんなにテレビって良いものなのかなーって思ったりして。

そりゃテレビは面白いし楽しいし、見始めたら夢中になりますよ。でも、子どもと話をするのも楽しくないですか?今日あったことや、質問して何を考えてるのか教えてもらったりとか、自分とは違う価値観や世界観を知るのって面白くないですか?うちの息子は小学2年生ですけど、大人以上に大人な考え方してたりする反面、七夕の願い事で「チョココロネ100個食べたい」って書いたり、ギャップがありすぎて笑ってしまいます。

そんな幸せな時間をテレビに奪われるってもったいなくないですか?そんなこと言いながら、昨日の日曜日はテレビ見ちゃってイライラして猛省してますけど。でも、やっぱり子どもとテレビ見る時間があるなら、できるだけ子どもと話したいな。

僕自身、子供の頃はテレビを見るのが当たり前だったけど、食事中の家族で会話したのが楽しかった思い出とかないんだよね。そもそも子供の頃、家族で話してたこと何かあったっけ?という程度です。親はいろいろと覚えてるんだろうけど。「あのテレビ番組、楽しかったよね!」という思い出は会話のネタで終わるけど、「子供の頃、家族で色んな話をして楽しかったね!」という思い出は心の豊かさにつながる気がします。

この日記を書いた人

Hiro Takayama
Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
Return Top