Read Article

花椒をきかせた麻婆豆腐で急激な冷え込みに負けない体を作ろう

20151127-1

うー、寒い寒い。こんな日はピリリと行きたいですね。

参考:小粒だけどピリリと辛い! 今が旬の山椒(サンショウ)の秘密に迫る

漢方薬としても古くから利用されてきたサンショウ。身体を温める作用があるため、冷え性の緩和などに効果があるとされています。また、食欲を高め、消化を促す作用があるともいわれます。

急激に冷え込みましたねー、本当に寒い。

普段は冷え性とは縁のないボクも、今日ばっかりは足先が冷えて冷えて仕方がありません。やっぱり、こんな日は辛うまな料理で体の芯から温めるに限りますよね!こんな日は、やっぱりこれでしょう!?

麻辣(まーらー)!

四川の麻婆豆腐が好きで好きでね。花椒と唐辛子の痺れる辛さがたまんないよね。ご飯何杯もいけるわ。息子もヒーハー大興奮、さすがに食べれない娘は白湯スープで許してね。

旨かったぁ、また作ろっと。

Posted by Hiro Takayama on 2015年11月26日

 

麻婆豆腐といっても、実は手抜き(笑)。これを使えば、誰でも名店の味が再現できる逸品です。

これ、しびれる辛さの麻婆豆腐が大好きな人は買ったほうがいいですよ。わざわざ麻婆豆腐を食べに中華料理屋に行く機会が激減します(参考:成都陳麻婆豆腐の素(ヤマムロ)は中華料理屋に行く機会が激減する)。

からっ!うまっ!しびれる〜!

その他のお知らせ

Return Top