Read Article

まだキシリトールで虫歯予防してるの!?っていう時代が来るかもしれない

20151105-1

キシリトールが一番だと思ってたのに。

参考:子どもの虫歯予防、キシリトールよりも効果的なものは?

エリトリトールのキャンディを食べた群では、キシリトールを食べた群や対照群よりも、虫歯が少ないという結果でした。

青汁バナー

485名の小学校低学年の子どもたちに、キシリトール、エリスリトール、ソルビトールを各々1日3回(1日計7.5g)食べてもらって、3年間調査した結果、キシリトールが有意に虫歯予防に効果的だったそうです(参考:Effect of erythritol and xylitol on dental caries prevention in children.)。

我が家にもキシリトールのキャンディがあるけど、エリスリトールの方がよさそうですね。エリスリトールといえば「ラカントS」が有名だけど、そのシリーズでキャンディも販売されてるみたい。

まだまだ「人工甘味料=体に悪い」というイメージが強いけど(実際にそう思っていた時期もあったけど)、調べていくと安全性も高い甘味料のようだし、現に子どもたちは虫歯予防にキシリトールガムやキャンディを食べてます。それに虫歯予防だけじゃなくて、砂糖の代わりに使うだけで日々の食生活が低糖質になって糖尿病の予防に役立つんですよね。

ちょっと買ってみて、良ければキシリトールの代わりに愛用しようかな。

その他のお知らせ

Return Top