Read Article

【健康法】水道水もミネラルウォーターも、じつは成分的に同じ水。

20151029-6

栄養素的には水道水も同じだもんね。

参考:ミネラルウォーターと水道水、どっちが健康的?

健康のためにミネラルウォーターを飲みます的な話が多いが、本当に効果的なのか?

水道には51の基準項目があり、ミネラルウォーターよりも厳しい検査をパスしなければならない。安全性だけで比較すれば、水道水のほうがより健康的なのだ。

青汁バナー

栄養成分(ミネラル量)は、水道水もミネラルウォーター(ウォーターサーバー含む)も同じ。だって水道水も、もとをただせば日本のミネラルウォーターだからね。そのため、浄水器を通した水は市販のミネラルウォーターと同じです。

安全性についても、確かに水道局で浄水は厳しくチェックしている。だけど、それは出来上がったばかりの浄水の話。各家庭に引き込んでいる水道管は家主の財産だから水道局はチェックしていないし、マンションの貯水槽だって管理会社の所有物。それなのに、浄水所で水質チェックしてるから水道水は安全だって言い切れないし、だからといってミネラルウォーターよりも水道水が健康だとは思わない。

水道水もミネラルウォーターも、どっちも健康的な水だよ。

そんなことよりも水って美味しさの方が重要じゃない?水道水に入ってる塩素は、そのおかげで安全に利用できる反面、味を大きく損ねる原因になっているから、浄水器やウォーターサーバーを利用する方の気持ちも分かるよね。というか、塩素のない水は間違いなく旨いですよ。

特に旨いと思う水は、垂水市(鹿児島県)の水。

旨いというか甘いんです、この水たちは。美肌の湯と同じ超アルカリ性だから、洗顔水として使うとお肌つるつるになるし。近々、情報をまとめようと思いますが、浄水器を買ったりウォーターサーバーを契約するくらいなら、この水を買ったほうがいいですよ。

我が家もこないだ注文したので、明日届きまーす。

その他のお知らせ

Return Top