Read Article

【健康法】やっぱり、最強のサプリメントは「笑う」ことでしょう!

photo by Tambako The Jaguar

photo by Tambako The Jaguar

最近、大笑いしてますか?

参考:ふだん笑わない高齢者ほど「健康状態悪い」

ふだんほとんど笑わない高齢者は、よく笑う高齢者と比べて、健康状態が悪いと感じる人が1.5倍以上に上ることが、千葉大学などの研究グループの調査で分かり、研究グループは「笑い」が健康に役立つ可能性を示すものだとしています。

青汁バナー

健康になるために食事やサプリメントに気をつけたり、スポーツする方は多いだろうけど、「笑い」を意識して生活している人は少ないですよね、きっと。最近、笑ったことってなんだろうなーって思い出すと・・・思い出せない。

3人の子育てしてるだけで笑顔が絶えないのは確かだし、今朝も笑ったはず。

だけど、じゃあ何で笑ったのか、子どもたちの発言で?行動で?どうして笑ってたのか、思い出そうにも思い出せない。うーん、なんだか非常にもったいない生き方をしている気がしてきました。何で笑ったか覚えてれば、思い出し笑いして2度美味しい思いができるのに。笑ったことがあったら忘れないようにエバーノートに記録していこうかな。

調べてみると、「笑う」健康効果は絶大みたいです。

“笑い”がもたらす 健康効果
「笑うと健康になる」を遺伝子レベルで検証する
「笑い」で認知症対策プログラムのご紹介

笑うだけでガン対策にもなるし、糖尿病の改善効果まである。さらには何で笑ったかを記録することで認知症を予防していく取り組みまであるんだって!サプリメントに病気の治療効果なんて期待する暇があったら、「笑う」ことを心がけたほうが良いよね。サプリメントなんて、目的は栄養補助以外にないんだし。

参考:初めて「青汁 効果」で検索したら凄い効能ばかりで驚いた!

栄養補助といったら青汁の右に出るものはないでしょ。

ってことで、今日3杯目の青汁でも飲もっかな。

その他のお知らせ

Return Top