Read Article

【便秘】便座の温水洗浄(ウォシュレット)を使うと便秘になる!?

photo by Noriko YAMAMOTO

photo by Noriko YAMAMOTO

 

温水便座症候群なんてものがあるなんて。

参考:便秘が悪化するカモ!? 排せつトラブルを招く「温水洗浄便座症候群」とは

温水洗浄便座を排せつ前に使用し、肛門周辺を刺激することで便秘が解消されたという人が増えた一方、温水洗浄便座がないと排便ができないという『温水洗浄便座症候群』と呼ばれる人が増えているとのこと。

青汁バナー

排便前に温水シャワーで肛門を刺激する人がいるなんて知らなかった。ウォシュレットって、たとえ家族でも使い回すのって気が引けるから、よっぽど切れの悪い便の時以外は使ってこなかったなー。知らず知らずのうちに温かい便座に慣れてて、外で冷たい便座に座ると「ビクッ!」とすることはあるけど。

ウォシュレットがないと便秘になる人は、携帯ウォシュレットは必須ですね。

ウォシュレットがないと便秘になるなら、常に持ち歩けばいいわけで。それよりも、

温水洗浄便座を必要以上に長く使用すると、肛門に必要な常在菌や粘液まで洗い流してしまうため、発しんや皮膚炎、潰瘍(かいよう)ができる可能性があります。

のほうが気になりません!?ウォシュレットを使って潰瘍になるとか恐すぎる。

でも・・・痔の人とか、痔の予防にはウォシュレットって効果的なんじゃないの?排便前に使うことで肛門も潤って排便がスムーズになるだろうし、排便後にトイレットペーパーで拭きすぎると痛めて痔になりやすくなるからウォシュレットを使ったり。

水の勢いは弱くして長時間は使わないようにすれば大丈夫だよね、きっと。

その他のお知らせ

Return Top