Read Article

【口腔ケア】「日本人は口が臭い!」と世界から言われてる原因はキス分化にあるかも。

20151003-3

もっとキスしようよ!

参考:在日外国人の約7割が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答

今回、在日外国人100名を対象に日本人の口臭にまつわる調査をした結果、約7割の人が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答し、口臭による不快感を持っていることが明らかになりました。

国際化を目指す日本にとって、歯周病による口臭は大きな問題であり、その実態と意識に大きな差があることが浮き彫りになりました。

知ってました?日本人って口が臭いんですって。

でも風呂文化を始めとして、世界の中でもトップクラスに清潔好きな日本人なのに、なぜこんなにオーラルケアができていないのか?上記ニュースでは、多くの日本人は歯周病なのに気づいていないことが原因としていますが、そこじゃないと思うな。歯周病は世界人口の70%以上が患っている疾病で、日本人が特に多いなんていうデータはありません。

だから日本人は歯周病が多いから、口が臭いは違う。

たぶんね、歯周病以前にエチケットの問題だと思うな。世界(といっても欧米との比較ですが)から見ても、日本人は配偶者や恋人と圧倒的にキスをしない人たちです(下記グラフ参照)。

 

日頃からキスをする習慣があれば、当然、自分の口の臭いは気になるわけで口腔ケアをしっかりするよね。いくら夫婦でもキスしたときに「ちょっと・・・今日は臭いが気になるよ・・・。」って言われたら傷つきます。

だからね、口が臭い日本人はもっともっとキスをしよう!

あ、でも。街中にいるカップルがみんなキスばっかりしてたら、視界に入るだけでしんどいかも・・・。そんな発想が、口を臭くさせてるのか。キスしている人を見るのって、慣れるもんなの・・・?

その他のお知らせ

Return Top