Read Article

【ほうれい線】笑えば笑うほどシワが・・・増えずに、むしろ減るんだって。

20151002-3

人生、笑って笑って笑い転げよう!

参考:笑うとシワが増えるってホント?

「最近は、よく笑う人の方がシワは出ないという研究が多く出ています」

表情筋を活性化させる一番の方法は、「大笑い」することだ。特に笑って口角を上げると、表情筋のツボを刺激するという。表情筋の上にあるリンパの流れが促されて新陳代謝が高まる。また、笑いはストレスの解消にもなる。ストレスがたまると、女性ホルモンの分泌が減り、お肌が荒れる。「作り笑いでもお肌はキレイになる」と言われるほど、笑いは美肌の味方なのだ。

今やほとんど(月に2~3回見れば良い方)テレビを見なくなってしまって、最近ではNetflix(ネットフリックス)で「勇者ヨシヒコと魔王の城」を家族みんなでTVに転送して(Chromecast使って)大笑いしてます。こんな面白いドラマがあったんですね。息子なんて昨晩、

「続きが気になって眠れない・・・。」

とつぶやいていました(直後に爆睡してて笑ったけど)。明け方には、2歳の娘が寝ながら「ブッ!」と屁をこいて思わず爆笑。家族とネットのおかげで笑顔が絶えないわが家です。こんな平凡な日々がアンチエイジングに効果的だったなんて、本当にありがたいものです。

吉本興業さんも笑いと健康について調査協力していて、

漫才をみることで2型糖尿病患者の血糖値を抑えたり、免疫細胞を活性化させたりなど、笑いと健康に明らかに因果関係があることを証明してくれています。吉本興業さん、Netflix(ネットフリックス)にどんどんお笑い番組を提供して欲しいなー。毎日、笑って笑って笑い転げちゃうよ。それで健康になって、しかも若返るんだから一石三鳥ですよね。

笑う門には、本当に福が来る。

というか、福しかないね。

その他のお知らせ

Return Top