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【ダイエット】N/Cレートで痩せるなら、濃い青汁&贅沢ナッツのミューズリーおすすめかも!

20150925-1

こんな指標で食生活を見直す方法もあるんですね。

参考:痩せたいなら和食を食べよう。ダイエットで重要な食べ物の「N/Cレート」とは?

本当に誰でも結果を出せるダイエットは、脂肪燃焼を促進するサプリメントや激しい運動、厳しい食事制限をすることではなく、自分がなぜ今の体になってしまったのかを見つめ直し、その原因に対して適切にアプローチすることです。

重要視しているのが、「N/Cレート」。ある食べものの総カロリーに対し、ミネラルやビタミンといった栄養素がどれだけ含まれているかの比率で、NはNutrient value(栄養的価値)、CはCalorie(総カロリー)を意味するそうです。

たとえばお米。一般的な白米は、精米して玄米のまわりについているミネラル・ビタミン・食物繊維の豊富な糠と胚芽を取り除き、でんぷんだけが豊富な胚乳にしたもの。でんぷんは炭水化物なので、精米することでわざわざ糖分の塊にしてしまうわけです。


総カロリーに対してビタミン・ミネラルが豊富な食材がダイエットに効果なんだそうです。いわれてみれば確かに、栄養の乏しいカロリー豊富なジャンクフードなんかは肥満まっしぐらなわけよねー。

ダイエットの基本は野菜を食べることだとよくいわれますが、緑黄色野菜でないと栄養素を十分に摂ることは困難。たとえばキュウリやキャベツ、レタスしか入っていないサラダで、必要なミネラル・ビタミンを補うことは難しいわけです。

そう考えると、野菜でも特にケールやホウレン草などの色が濃い野菜はダイエットでも大切なんでしょうね。野菜を手軽に補える人気商品といえば、野菜ジュースやグリーンスムージー、青汁なんかがあるけれど、N/Cレートで考えれば濃い青汁が一番ダイエットに効果的なのか。

野菜ジュースやグリーンスムージーって、想像以上に糖類やカロリーが高いし。

次に著者がおすすめしているのは、ワカメやコンブ、ひじきなどの海藻類と、ゴマやクルミなどの種子類。これらはマグネシウムやカルシウム、亜鉛、鉄などのミネラルをバランスよく含み、ビタミンも豊富に含まれているもの。また種子類は良質な脂質も摂取できるので、必ず摂取したい食品だそうです。

そうそう、種子類はミネラルだけでなく良質な脂質も補えるから摂取した方がいいですよね。どうりで贅沢にナッツを使った、ちょらのミューズリーを食べると身体の調子がいいわけです。

ちょらの青汁&ミューズリーでダイエット生活を引き続き楽しもっと。

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