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ケール青汁の栄養・成分・効果効能で野菜不足を解消させる!

この日記を書いた人

Hiro Takayama
1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。

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栄養豊富なケール青汁なら、野菜不足の悩みを解消できるはず。

体調くずしたり肌荒れしたとき、「ひょっとして野菜を食べてないから!?」って不安に感じるときありますよね。そんな不安感に背中をおされて、スーパーやコンビニで野菜ジュースを買ったり自宅でスムージーを作るんです。だけど野菜ジュースやスムージーって糖質たっぷりだから、糖尿病にならないか逆に心配してしまう。

こんな終わりのない不安を感じる日々を終わりにするために「ちょらの青汁」を開発しました。

そもそも野菜不足の野菜ってなに?

そもそもどんな野菜が不足していると感じてるのかといえば、やっぱりホウレンソウなどの緑葉の野菜です。トマトやカボチャなどの果菜や根菜って野菜のなかでも糖質が高いので、わざわざ補わなくても普段の食生活で十分。せっかく意識的におぎなうなら糖質の低い緑葉の野菜を補いたいです。

どうすれば緑葉の野菜を簡単におぎなえるのかな。って考えていると、結局それは「青汁」しかないんだと気づきました。よく野菜ジュースと青汁をくらべる人がいますが、一番のちがいって「糖質」です。野菜ジュースは飲みやすくするために、果菜や果実、根菜がメインだから糖質が高い、一方で青汁は緑葉がメインなので糖質が低い。

結局、野菜不足を解消するなら青汁が一番効率的だと思います。

どんな青汁だったら安心できる?

選ぶなら、ケールか明日葉の青汁でしょう。

野菜不足を青汁で解消するにしても、ケールや大麦若葉、明日葉、桑葉、長命草、クマザサなどなど、いろんな青汁野菜がありますよね。いろいろ調べてると、どの青汁も「これにいい、あれにいい」って書いてあって、どれがいいのか悩んでしまいます。

でもね、文部科学省がまとめている「食品成分データベース」をみてみると、「ケール」と「明日葉」しか公表されていないんです。つまり、それ以外の青汁素材(大麦若葉、桑葉、長命草、クマザサなど)の情報ってすべてメーカー調べで、第三者の客観的な成分情報がないんです。

栄養価って青汁を飲むなら誰もが気にするものだから、安心して飲み続けるならケールか明日葉のどちからしかないと思います。

ケールと明日葉、どっち選ぶ?

どっちかと言われれば「ケール」でしょ。

理由は簡単、ケールの方がおいしいから。明日葉ってセロリやパセリなどのセリ科の植物なのでクセが強すぎます。ハーブのように、料理のアクセントとして使うならこれほど美味しい野菜はないけど、青汁にして飲むとなるとちょっとね。逆にケールはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜だから、そのままでもおいしいんです。

【参考:ケールについて】

ケールは、およそ4500年前には地中海沿岸で誕生したといわれいて、紀元前にはギリシャで栽培が始まっています。古代ギリシャの数学者ピタゴラスは、ケールの豊富な栄養価に驚いて「元気と落ち着いた気分をもたらす野菜」といったそうです。寒い冬の間、地面に置いておいても枯れないケールは古代ローマでも重宝されて、宴のときは先ずスープにして飲んだといわれています。日本に渡ったのは江戸時代、オランダやポルトガルと貿易していたときに持ち込まれました(諸説あります)。

アブラナ科の野菜であるケール、その特徴は生命力の高さです。いま流通している野菜の多くがアブラナ科で、キャベツをはじめブロッコリー、白菜、菜の花、芽キャベツ、小松菜、ちんげん菜、そして滋養強壮で有名になったマカもアブラナ科の野菜です。こうしたアブラナ科の野菜の中でも特に古いルーツを持つのがケールで、これまでに世界中で品種改良されて、キャベツやブロッコリーなど定番野菜の生みの親になってきました。また、スイーツの定番であるシュークリームの「シュー」はキャベツという意味ですが、もともとはケールを意味していたとも言われています。

※ケールと代表的な野菜について、ビタミン10種類(β-カロテン、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、ビタミンE)、ミネラル5種類(亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム)、食物繊維を比較してみました。
◎トマトとの比較
ケールはすべての栄養成分において、トマトより栄養成分が多く含まれていました。
◎ピーマンとの比較
ケールはビタミン10種類中9種類・ミネラル5種類中4種類・食物繊維において、ピーマンより栄養成分が多く含まれていました。
◎ニンジンとの比較
ケールはビタミン9種類中8種類・ミネラル5種類中5種類・食物繊維において、ニンジンより栄養成分が多く含まれていました。
◎カボチャとの比較
ケールはビタミン10種類中5種類・ミネラル4種類中3種類・食物繊維において、カボチャより栄養成分が多く含まれていました。

選ぶなら濃いケール青汁

野菜不足を解消するなら濃いほうがいいですよね。

だけど通販やドラッグストアで売ってるケール青汁って、ほとんど添加物がベースになってて薄い青汁ばっかりなんです。有名なケール青汁屋さんも最近は添加物青汁に力をいれてたり、「とっても安い!」とおもった無添加ケール青汁は思いのほか加工法の影響で栄養価が低かったり。

添加物入りが常識の大麦若葉や明日葉などの青汁と同じように、ケール青汁も添加物で栄養価を犠牲にしているものが散見されるようになって悲しい限りです。

参考:今週の青汁効果ランキング

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 添加物の青汁効果への影響
 冷凍青汁の効果比較
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    1980年生。東京農工大卒→上場企業→ベンチャー企業→家族経営ブログ通販。家族生活は田舎の方が便利だと分かり鹿児島に移住。豊かな自然とネットがあれば子育て以上に楽しいものはない。
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